天体総合スターウェーブ

宇宙天体写真やイベント情報、各地のプラネタリウム、天文台の紹介、天体望遠鏡のレビューなど

STARWAVE
弘前文化センター・プラネタリウム

弘前文化センター・プラネタリウム

弘前文化センター・プラネタリウム

04-01

当館のプラネタリウムは、一般投影(1日 2~3回)のプログラムを隔月で内容を変更し、投影しているほか、「くつろぎプラネ」・「みんなで星空散歩」を投影しており、プログラムは公民館職員の手作りのものです。
また、学習投影は、市内の小・中学校の要望に応じてプログラムを作成し、投影しています。幼稚園・保育所には約20分の幼児投影を実施しており、学習投影、幼児投影は無料となっています。
また、市内の①小・中学生、②60歳以上の方、③障害のある方、④留学生も無料で観覧できます。

04-02

春の星空は、きらびやかな夏や冬の星空と較べるとやや地味な印象がありますが、この季節ならではの魅力的な星座がいくつもあります。今回の投影では5月から6月にかけて弘前で見ることができる星座とともに、今年てんびん座の付近で観測することができる木星についてご紹介します。

住所:青森県弘前市下白銀町19-4(弘前文化センター内)
TEL:0172-33-6561
開館時間:平日午後1時30分~午後4時 土日祝午前10時30分~午後4時まで。
休館日:毎週火曜日(祝日に当たる日はその翌日)、プログラム入換・保守点検日はお休みします
料金:小・中・高校生・・・120円 一般・・・240円
ホームページ:弘前市立中央公民館

 

« »